アメリカン・グラフティ~アメリカン・グラフティ(サウンドトラック) [僕の映画]

 このアメリカン・グラフティとの付き合いは、私が16歳のとき(!)
に、高島忠夫さん解説のゴールデン洋画劇場(懐かしい!!)で
放映され観たのが最初となります。
当然、TV放送ということで日本語訳なのですが、今観てもナイス
な吹き替えが演じられておりました。ちなみに、ウルフマン・ジャッ
クの吹き替えは、あの桑田圭介さんでしたね。

 さて映画の内容は、サンフランシスコ郊外での、若者の一夜を
追った物語で、どこでもありそうな日常を、興味深くみせてくれます。
なんといっても、プロデューサーは、あのフランシス・フォード・
コッポラ、監督にジョージ・ルーカスという信じられない布陣です。

 そして、音楽ですが、冒頭シーンでのロック・アラウンド・ザ・
クロックから、オンリー・ユーまで、ロックン・ロールの洗礼を、16歳
だった私に浴びせてくれました。
言い古された言葉なのですが、この頃の音楽と言うのは全く
古くなりませんね。(ちなみにビル・ヘイリー&ザ・コメッツのロック・
アラウンド・ザ・クロックでの早弾きギターは今でも凄いですね)
ただ、この後、ビートルズを初めとするブリティシュ・グループが
台頭し始め、音楽も激しい革新が始まります。

このアメリカン・グラフティも、幸せな時期のアメリカが舞台となって
いますが、その後のケネディ大統領の暗殺、ベトナム戦争の始まり
等、大きく変貌していきます。
そんな色々なことを考えさせる映画でもあります。

アメリカン・グラフティ(サウンドトラック)
3202020879.jpg


映画は1973年作品
303.jpg

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

poposuke

テルさん こんばんは

この映画を観たのは学生時代が最後ですね。
テレビで観たのは覚えているのですが、吹き替えが誰だったのかは全然覚えておりません(汗)

この記事を拝見していたら、久しぶりにこの映画を観たくなってきましたね。
今度レンタル屋さんで借りてきます♪
by poposuke (2009-08-16 01:11) 

テル

poposukeさん

 nice及び書き込み有難うございます。
poposukeさんも学生時代に観られたんですね。
個人的には、ティーンエイジャーの時に、この映画
に出会えて幸せです。
勿論、ポップミュージックもしかりです。
by テル (2009-08-17 23:15) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
何年の事かはすっかり忘れましたが、深夜枠で放送された、
『ソニー名作洋画ノーカット劇場』っていう特番がありました。
『アメグラ』もその時に放送されました。その時に録画した
VTが何処かにある筈です。ちなみに『Let It Be』も、
オンエアされたんですよ!嬉しいノーカットでした^^
by c-yukky_z (2009-08-20 23:50) 

テル

chanさん

こんばんは。niceご承認および
書き込み有難うございます。
私が録画したゴールデン洋画劇場は
中盤でのダンスシーンの部分が相当
カットされていました。残念!

>ちなみに『Let It Be』も、オンエアされたんですよ!
>嬉しいノーカットでした^^

おおっ、羨ましい。
私はと言うと、高校生だから30年近く前、電気屋さんが
民放で録画したものをダビングしてもらいました。
カットあり!です(笑)
ブートを手に入れることも考えていますが、何故か
実行に移していません。

by テル (2009-08-21 23:51) 

DEBDYLAN

またまた過去記事荒らしですw

この映画大好きです。
最初に観たのは中学のときかなぁ。

音楽、ファッション、風俗。
全部憧れました。
今でも憧れてますが(笑)

僕もblog始めた頃記事にしました。

よろしかったら^^。

http://debdylan1966.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04

コレっす!!

文章カタいなぁ(爆)

by DEBDYLAN (2009-09-03 01:14) 

テル

DEBさん

アクロス・ザ・ユニバースに続き、nice&書き込み
有難うございます。

DEBさんのアメグラ記事拝見してきました。
読ませる文章、流石です!(笑)
しかし、永遠のアイテム、というと手垢がついた言い
回しになりますが、ホントそう思います
by テル (2009-09-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。