女はそれを我慢できない~The Girl Can’t Help It  [僕の映画]

 つい最近、映画 女はそれを我慢できない~The Girl Can’t
Help It を観ました。1956年作品。主演は、ジェーン・マンス
フィールド、トム・イーウエル。
 
 この作品は、他でもないビートルズ・アンソロジーでポールが
画像を交えて紹介していました。確かジェフベックも、「最近の
若い子供こそ、この映画で出演しているミュージシャンを観る
べきだろうな」というようなことを発言していました。
 映画の冒頭で主役のトム・イーウエルが「この映画のみどころ
は音楽です」、といってるぐらいで、出演ミュージシャンは、豪華
絢爛。
ファッツ・ドミノ、ジーン・ビンセント・アンド・ヒズ・ブルーキャップス、
リトル・リチャード、プラターズ、エディ・コクラン、ジュリー・ロンドン
・・・・・他、うっとりしちゃいます。
まさに元祖、プロモーションビデオです。
 映像のほうも優れていて、先ず色彩がとってもきれい。そしてカメラ
のアングルがバッチリです(特にジーンビンセント)、さらにミュージ
シャンは全て口パクなんでしょうけど、その事がまったく気にならな
いほどの技術。 音楽的には、まさに”ロールとスイング”全開で、
めまいがします。
懐古に走る訳ではないのですが(いや、かなりその気はありますが)
最近の音源にはこの不良性が少ないなぁ・・・・、と思ってしまい
ます。
当時のティーンエイジャーにとっては、超大型爆弾のような作品で
あったであろうと思いました。ポールやジェフでなくとも、興奮します。
そして最も重要なのは、あの50年代のミュージシャンの演奏シーンが、
鮮明なカラーで見れる貴重な作品ということです。


すぐにサントラも購入しました。音楽配信もされています。
ああ、ROCK'N ROLL STARS・・・・・
poster%20the_girl_can_t_help_it.jpg

有名な冒頭のシーン
girl can't help it.jpg
この演奏シーンがカラーで観れるとは・・・驚異です!
47bada78.jpg
The+Platters+725763.jpg
最初から最後まで、うっとりしちゃいます
girl_cant_help_it.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

yukky_z

こんばんは~♪
ほう、50'sの作品なのにカラーなんですね。さすが欧米は
進んでますね! これは音楽とは全然関係無い話なんですが、
以前テレビで米国の原爆投下後(広島)の調査映像を観たこと
があります。何とあの時代なのに、鮮明なカラーで当時の
日本人や焼け野原が映ってるではないですか~!?
戦争に勝てる筈が無いですよね^^;
by yukky_z (2010-10-23 21:09) 

テル

yukkyさん

 こんにちは。
そうなんです、それはもうとっても
綺麗なカラーですよ。
ロックヒストリー関連の映像は数多く
ありますが、50年代の映像でこの
クオリティとカメラワークは凄いですよ。
ポールファンのyukkyさん(私もですが)
には是非見ていただきたいですね(笑)

by テル (2010-10-31 16:29) 

テル

juliaさん

こんにちは、niceいただきまして
有難うございます。

by テル (2010-10-31 16:30) 

テル

ゴーゴーさん

 こんにちは、niceいただきまして
有難うございます。

by テル (2010-10-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。