ボブ・ウエルチ [僕のロック]

 ボブ・ウエルチが亡くなりました。
僕がボブを知ったのは、フリートウッド・マックでもパリスでもなく
彼のソロ作であるアルバム「フレンチ・キッス」に入っていたエボニ
ー・アイズという曲でした。
確か僕はその時中学生で、彼の輝かしい過去の経歴など何も知り
ませんでしたが、ソロ作品は売れていたように思いますし、何故か
僕も大好きでした。
彼のソロ作は、あの中学生以来耳にしていませんが、一度聴いた
ら忘れられない音感と、彼のクセが支持された要因だと思っていま
す。だって何も知らない僕が好きになったんですもんね。

 改めて彼の存在を意識したのは、ソロの前に彼が在籍した伝説の
グループ、パリスからです。ツェッペリンの硬質な音質を感じさせる、
ソリッドな音をもったイカしたグループでした。

ボブ・ウエルチのご冥福をお祈りいたします。


1977年の作品。
25641.jpg


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

yukky_z

最近 Welch が再評価されていたのか(?)、よく WEB 上でも、
彼の記事を眼にしていただけに、ホント残念ですね...
by yukky_z (2012-06-11 00:07) 

HIKKY

ブログやってて良かったなあ、と思うのは、ボブ・ウェルチを知ってる人なんて自分の周りには当然皆無だけれど、こうして彼を好きでいてくれた人が日本にもいるんだなあ、ということを感じることができるから、です
by HIKKY (2012-06-11 21:59) 

rtfk

本当に残念です。。。
全くの偶然ですが
彼が亡くなる少し前に自分の記事に
エボイー・アイズのPVを貼り付けました・・・。
何かの予感だったのかなぁ・・・。
ご冥福を祈ります。。。

by rtfk (2012-06-17 10:20) 

テル

ビタースィートさま

いつもniceいただき有難うござます。
夏向けのメニューを考案されてるんでしょうね(笑)
by テル (2012-06-17 22:29) 

テル

yukkyさん

こんばんは。
そうなんですね、彼は再評価されてたんですね。
いまのシーンからは離れた人だったんでしょう
けど、逆に知らない人には新鮮だったんですかね。
残念です。
by テル (2012-06-17 22:33) 

テル

HIKKYさん

有難うございます。
もうこれ以上ない気持ちを代弁していただきました。
ネット上とはいえ、ボブ・ウエルチを語れる人が、
いてくれるって、幸せです。

by テル (2012-06-17 22:37) 

テル

rtfkさま

風の便りだったんですかね。
ボブとrtfkさんの何らかのつながりが
あったのではないでしょうか。
今の音楽シーンに、出てきて欲しかったですね。
by テル (2012-06-17 22:41) 

テル

片山ニクさま

お越しいただき有難うございます。
by テル (2012-06-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。