2012年も終わります。 [僕のロック]

2012年も明日で終わろうとしています。
12月といえば慌ただしい時期ではありますが、なんといってもクリスマスと
いうイベントがひかえています。家族や恋人、そして親しい友人と過ごすこと
で、大人も子供もクリスマスという「夢」を共有することが出来る、特別で幸せ
なひとときであります。
しかし今から32年前、12月8日NYの自宅前で射殺されたジョン・レノンを思うと、
個人的にいだいていた「12月=ハッピー」という思いが、薄まってしまいました。

ジョンが長い主夫生活から、活動を再開した理由のひとつに5歳になる息子ショ
ーンに、父親として仕事に打ち込むカッコいい姿をみせたかった、と聞いており
ます。近いうちにショーンが小学校に進む事で、ジョンが担っていた主夫業として
の役割も軽減される訳で、ジョンが本格的にロックン・ローラーとしてカムバック
してくれる姿を我々は目にすることが出来たはずです。

ジョンは様々な顔をもっており、いわゆる「愛と平和の求道者ジョン・レノン」だけ
ではなく、「過激な天才ミュージシャン ジョン・レノン」などいくつもの側面を
もっていました。彼はビートルズは当然として、他にも凄腕ミュージシャンとの共演
を果たしています。エリック・クラプトン、ミッチ・ミッチェル、ザ・マザーズ・
オブ・インヴェンションなどの超一流のミュージシャンはゆうにおよばず、逆に決し
てメジャーではないエレファンツ・メモリーなどのバンドを、ジョンが率いていくと
いう姿もありました。
何が言いたいのかというと、ジョンが今いてくれたらベテランから若手のミュージシ
ャンまで巻きこみ、改めてシーンを牽引してくれたであろう、という姿が目に浮かぶ
事です。また案外ビートルズをやってくれたかも・・・と、思いはつきません。

ネガティブ発想だというのは充分わかっていますが、僕にとっての12月は、楽しい
ひとときと併せて、ジョンを思う大切な日々でもあります。


John-Lennon-Guitar-1024x699.jpg

John+Lennon.jpg
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

テル

ビタースイートさま

今年最後まで、お付き合いいただき感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。
by テル (2012-12-30 23:42) 

片山ニク

今年もあと1日で終わりますねー

この1年、テルさんのお人柄が伝わるブログを
楽しく読ませて頂きました

僕は年越しはヴァン。モリソンの新譜を聴きながら
酒でも飲んでる事だと思います

来年もよろしく~
by 片山ニク (2012-12-30 23:45) 

テル

片山ニクさま

いやはや光陰矢の如し、って言うんですか?
オッサン度合いも深まってまいりました(笑)

>僕は年越しはヴァン。モリソンの新譜を聴きながら
>酒でも飲んでる事だと思います

渋いっスね〜。ナイス選択ですね。
こちらこそ来年もヨロシクです〜。

by テル (2012-12-30 23:56) 

獏

お早う御座います^^)
私も師走は8日があるのでジョンのことを思い出す日々です☆♫

今年もお世話になりました☆
来年もよろしくお願い致します♫
良い年をお迎え下さい!(^^)

by 獏 (2012-12-31 08:03) 

テル

獏さん

明けましておめでとうございます。
name変えられたんですね。
コメントありがとうございます。
いまの時代に聴いてもジョンはやっぱり
凄いです。
今年もよろしくです!


by テル (2013-01-01 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。