ブルースが聴こえてきたのだ。 ~ Honeydripper(Original Picture Soundtrack) [僕のロック]

 日頃から自分自身に疑問をもっていたのが、「僕って果たしてブルー
ス音楽を理解しているのか」ということです。
そりゃ、いままでうんと黒人音楽に影響を受けたミュージシャンや、
本物といわれるブルースマンを実際に聴いたりしてきましたが、ホント
におまえはブルースというものを理解しているのか、と言われるとちょ
っと自信がありませんでした。
しかしその疑問も、「Honeydripper(Original Picture Soundtrack)」
をこの2ヶ月じっくり聴いてきたことで解消できたようです。


 ブルースは、米国で過酷な労働を課せられていた黒人の人たちが、
仕事の合間に口ずさむことで、仕事のつらさなどを感情として表現した
音楽、という理解をしています。
ここ数ヶ月の私の仕事内容といえば、色々な部分で、へこみ度合いが大きく、
ふと気がつくと毎日聴いていたHoneydripperのアルバムが頭のなかで鳴って
いました。
なるほど過酷な労働時にブルースのリズムは正にピッタリで、仕事と音楽が
同期します。
馬鹿言ってんじゃないよ、現代人のおまえと当時の労働を担っていた黒人とは、
環境一つとっても比較できるものじゃない、という事は十分承知していますが、
この2ヶ月間はブルースのことだけ考えていました。

ひとつ発見だったのは、このアルバムの中にハンク・ウイリアムスの
”ムーヴ・イット・オーバー”という曲が入っていますが、この曲は明らかに、
ビル・ヘイリーアンド・ザ・コメッツの”ロック・アラウンド・ザ・クロッ
ク”の原曲であります。
これに気がついたのが、何と家のカミさんでありまして、彼女は私の伴侶と
なったことで、聴きたくもない私のライブラリー音楽を、しこたま聴かされ
た影響であると考えられます。(苦笑)
まぁロックと接していると、どの曲はブルースのパクリだ、誰それのパク
リだ、といった発言を日常的に見聞きしますが、いまさらながら、ブルースと
ロックンロールは兄弟であるということだと思います.


古いブルースナンバーから今をときめくゲイリークラークJr.まで120%ブルー
スに浸かることができます。
honeydrippipper.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

テル

ビタースイート様

いつもniceいただき有難うございます♩
by テル (2013-04-29 21:55) 

テル

ゴーゴーさん

niceいただき有難うございます。
by テル (2013-05-01 23:03) 

片山ニク

テルさん 仕事忙しそうですね
ご無理のない様に

ハニードリッパー 良さそうなアルバム♪

by 片山ニク (2013-05-04 22:55) 

テル

片山ニクさま

niceとコメント有難うございます。
貧乏暇なし(苦笑)です。自慢になりませんね(笑)。
by テル (2013-05-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。