ロバート・プラントのハーモニカ 〜 ロバート・プラント [僕のロック]

常々思うことがあるんですが‥‥。
レッド・ツェッペリンのハーモニカって凄いと感じます。
いつも言ってることなんですけど、僕は世の中全ての楽器
という楽器は、演奏できません。
しかし、矛盾しているとは思いますが、ロバート・プラント
のハーモニカはとんでもない演奏であると思います。
特にすごいと感じるのが、最初期の”ユー・シュック・ミー”
と後期の、”俺の罪”です。
基本的にロバート・プラントはゼップにおける役割はほぼ
ヴォーカルだと思うんですが、実際にハーモニカに向かうと
他のゼップのメンバー(つまり楽器演奏者)であるジミー、
ジョン・ポール、ボンゾの3人にまったく、ひけを取ってない
というか、負けていないと思います。
前述したように、彼のハーモニカ・パートの回数って、比率と
しても極小ですよ。なのに3人以上の破壊力と、ここが大事
ですが〜なによりゼッペリンとしてのグルーブが感じられます。

 彼のインタビューで「俺はゼッペリンで曲を創って
歌っているだけだ」と言って、あのゼッペリン・グルーブは
他のメンバーのものだというような謙遜した発言が
ありますが、僕はそうは思えません。
嘘だと思う人は、ゼップのDVDに収められているネブワースの
”俺の罪”を改めて聴いてほしいと思います。彼の「神がかった」
ハーモニカを堪能できます。

【追記】
 忘れてました。「フェン・ザ・レビュー・ブレイクス」の事。
このハープも凄い。ロバートは何かに取り憑かれているようです。

images.jpeg

0ad0bff948ca3b11044a90fdcc5fba28.jpg.gif

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

テル

ビタースイートさま

niceいただきまして有難うございます。

by テル (2015-08-12 20:02) 

テル

Ujiki.oOさま

nice有難うございます。
by テル (2015-08-12 20:03) 

片山ニク

サウンドにマッチした
素晴らしいハーモニカですねー[るんるん]
それにしても「 俺の罪 」 ええ曲やなぁ^_^
by 片山ニク (2015-08-14 00:02) 

yukky_z

ペイジ師匠の再来日と、ゼップのリマスター盤が再び、テルさんのロック魂に火を灯したようですね。それからワタシ事で大変恐縮なんですが、『Now & Then』を閉じることにしました。”Next Stage" で、テルさんと再びバトル出来るように頑張りたいと思っています。今後とも宜しくです^^v
by yukky_z (2015-08-14 03:03) 

テル

ニクさん

 有難うございます。
俺の罪は、なんか神がかってますよね。
プレゼンスというアルバム自身そう言われてますが。
by テル (2015-08-14 09:35) 

テル

yukkyさん

えーっ、yukkyさん とても残念です。
yukkyさんのNOW&THENって僕からすると
初めての友達サイト(?)でしたもんね。
僕が初めていただいたコメントもyukkyさん
でしたし‥‥。ホント残念です。
>”Next Stage" で、テルさんと再びバトル出来る
>ように頑張りたいと思っています。

バトルはともかく、またお会いできますように!
by テル (2015-08-14 09:47) 

テル

獏さん

niceいただきまして、ありがとうです。
by テル (2015-08-18 11:19) 

テル

ネオ・アッキーさま

はじめまして。
Nice頂きまして、有難うございます。
by テル (2015-08-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。