ジョー・コッカー~ウイズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ [僕のロック]

 ジョー・コッカー1969年発表の作品。
同年ウッドストックにおいて、アルバムタイトルの曲、ウイズ・ア・リトル
・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズを圧倒的なパフォーマンスで披露しています。
 オリジナル曲は、レノン・マッカートニーの作品でビートルズナンバー
です。私事ですが長年、ビートルズのウイズ・ア・リトル~とジョー・コッ
カーのナンバーは同名異曲と思っていました。だってアレンジが全然違い
ますもん(笑)
なお、当時ポール・マッカートニーがジョー・コッカーから出来上がった
曲を聴かされたそうですが、ぶっ飛んだそうです。

 ジョー・コッカーのウイズ・ア・リトル~はブルース色たっぷりのアレンジで、
なんといっても、ジョーの凄まじいボーカルが楽しめます。
そしてこのアルバムに参加しているジミー・ペイジのギター、ベースの
クリス・ステイトン、ドラムスはBJ ウイルソンとバックも凄腕揃い。というか、
スーパーグループですな。BJ ウイルソンは、あのレッド・ツェッペリンの
ドラムスの候補に挙がった人で、曲にパワフルさを生み出すところなど、
流石です。また、バックコーラスも聴き逃せません。

この時代というのは、本当にマジックだったんだな、と改めて
感じさせられました。



アルバム ウイズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
joe.jpg

ウッドストックでのジョー・コッカー
joecocker.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

DEBDYLAN

こんにちは。

ジョー・コッカーのこの曲といえば、
ウッドストック・フェスでの熱唱が印象的ですね。

それと同時に、
ジョン・ベルーシの物真似を思い出しちゃいます(笑)
サイコーっすよw

by DEBDYLAN (2009-08-03 13:41) 

テル

DENさん

毎度、こんばんは。
いつもniceご承認有難うございます。
本当言うと、ウイズ・ア~と、愛と青春の旅たち
どっちを先に聴いたか覚えてないんですよ(笑)

>ジョン・ベルーシの物真似を思い出しちゃいます(笑)
>サイコーっすよw

ええっ、あのブルース・ブラザーズのジョンベルーシですか
・・・。高校生の時に、同作品を名画座で観ました。
ちなみにどんな作品で演じたんでしょうか?




by テル (2009-08-03 20:40) 

POPOSUKE

テルさん こんばんは

この記事を拝見して、何年かぶりにこのアルバムを聴いておりました。
ウッドストックでのライヴ・パフォーマンスも凄いのですが、このスタジオ録音盤でも充分すぎるほど凄い迫力ですよね!
改めてこのアルバムの良さを再発見しました!
テルさんに感謝です♪

それにしてもインパクトが強すぎるジャケですよね(笑)

by POPOSUKE (2009-08-07 00:00) 

テル

poposukeさん

 poposukeさんもジョー・コッカーに
同意いただき有難うございます。(笑)

>改めてこのアルバムの良さを再発見しました!
ミィデイアムテンポのナンバーもなんとも言えず
良いですな~。70年代に繋がる大陸性とでも
言うんでしょうか?
米国でも売れたんでしょうね。




by テル (2009-08-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。