トライアル・カンパニーにまつわる笑えるおはなし [その他区分]

 ご存じの方も多いと思いますが、トライアルという全国展開を
しているディスカウント・スーパーに関して、オモシロイ体験をした
のでここにアップさせて頂きます。

先週、妻がトライアルのある店舗にて、スエットパンツを購入し、
自宅に戻って着てみたところ、生地が体にチクチクあたってしまい
着ていることが苦痛なため、良品交換または返品をしてもらおうと
思い、カスタマーセンターに連絡をしました。
ところがカスタマーセンターの見解は、「トライアルとして、交換・
返品は受けられない」との事でありました。
以下に我が家の依頼内容と、トライアルの見解を記述します。

【我が家の言い分】
1.生地が体にチクチクあたってしまい着ていることが苦痛なので
  良品交換か返品を対応していただきたい。
2.購入時のレシートは保有している。※購入日は8月6日
3.商品についているタグは既にはずして廃棄している


【トライアルの見解】
1.パンツを履いた時のチクチク感というのは個人差がある。
2.この依頼について他の客からこの商品についての、同様の
  クレームは出ていないので、商品を回収し検品は行わない。
3.商品タグがついていないので、仮に返品を受けても、店舗で
  再販することができない
4.商品タグがついていないので、商品を特定できない


【上記のトライアル見解への反論として】
1.パンツを履いた時のチクチク感というのは個人差がある。
  →であるならば、メーカー及び販売サイドとして、商品を一旦
    回収し検品をキチンと行い、そこで判断すべきではないか。
    
2.本商品について他の客からは、クレームが出ていない。
  →多数意見を重視しているようだが、いち顧客の”声”は
    対処しないということなのか。
    
3.商品タグをすでに廃棄しているので、返品を受けても、再販
  することが出来ない。
  →重要なことは、着てみたときに、体に不快感が生じている
    から訴えている事である。
    タグがないと再販できないということを言っているが、品質
    問題なのだから、タグの有無は二の次であるはずである。
    
4.商品タグがついていないので、商品を特定できない。
  →商品を購入した時のレシートは持っているし、勿論商品自体
    も保有している。
    レシートと商品があるのに、タグがないと商品の特定ができな
    いないというのは、単に販売側の管理が不十分だけではないか。
    また、2項では「この商品は苦情が出ていない」というからには
    商品を特定しているわけで、言っていることが矛盾している。

  
笑ってしまったのは、最初にキムラという男が応対したのだが、全く
受け答えに論理性がない、ゾウリムシみたいな奴だったため、上司
に変わって欲しい旨を伝えたのだが、そのような対応はできないという。
そのため一旦電話を切り、本社に電話をかけ直し、しかるべき上層の
人間の応対を窓口に要求したところ、またキムラという男が受話器を
取る始末である。そういう電話システムなのであろう。


このトライアルとの一連のやりとりで、なにより驚いたのは顧客の商品
に対する苦情に対し、検査すら拒否し自社の商品が正しい、と言い張る
企業体質である。
企業として自社の製品に苦情が出たのであれば、商品を検査・確認する
ということは言うまでもなく常識である。
検査した上で異常がなければ、堂々と「異常はない」と伝えればいいのだ。
それを「タグがないから、再販できない」などと、発想が顧客ありきではなく、
自社の目先の利益を重んじていることが明らかである。


昨今、東京電力や九州電力を始め、企業のコンプライアンスが疑問視
されるなか、このように何の根拠もなく、自社の判断・方針のみで物事を
進めようとする体質、そしていち担当者のみで物事を終結させようとする、
閉鎖的で、透明性が全く感じ取ることができないやり口というのは、トライ
アル・カンパニーいう組織が、幼稚で低能な組織であるということを、自ら
証明したものである。
つまるところ、この会社は、名前のとおり、まだまだ試行(=トライアル)
以前の状態である、という事であろう。



立派な店舗ですなぁ・・・。
trial2.jpg


TRIAL.jpg
nice!(7)  コメント(30) 

nice! 7

コメント 30

HIKKY

トライアル、都内には八王子にしかないみたいで、その存在を知りませんでした
高級店ならいざしらず、ディスカウント店でこの接客マニュアルは、小売業として失格ですね
HPを見てみたら、この会社は流通改革至上主義だということはわかりましたが、顧客サービスについては何もふれられていませんでしたね、今のところ
by HIKKY (2011-08-12 23:34) 

テル

HIKKYさま

 nice&コメント有難うございます。

>トライアル、都内には八王子にしかないみたいで、
>その存在を知りませんでした

トライアルという会社は、恥ずかしながら私の地元
福岡の会社です。
個人的には現状の組織運営で中央に進出する
というのは恐れ多いと思います。

>HPを見てみたら、この会社は流通改革至上
>主義だということはわかりましたが、顧客サー
>ビスについては何もふれられていませんでしたね、
>今のところ

流通改革至上主義ですか。格好いいうたい文句ですね(笑)
看板倒れにならないよう注意していただきたいです。


by テル (2011-08-13 07:31) 

テル

ビタースイートさま

 おはようございます。
niceいただきまして有難うございます♪
by テル (2011-08-13 07:32) 

ゴーゴー

岩手にはないけど、この対応はひどいなあ。
すっかり、マニュアル化されているんだね。
逃げの手口?
by ゴーゴー (2011-08-13 10:26) 

Julia

このお店。
多分、名古屋には無いと思います。
それにしても、酷い対応ですね。

私なら、絶対泣き寝入りはしません(←キッパリ)
by Julia (2011-08-14 02:26) 

片山ニク

僕は京都ですが、割と近所にこのお店があり
たまに行ってます。
アルミホイルやセロテープが安くて
割と重宝して使ってるんですが…

うち バッタ屋ですから みたいな感じで
やってるんですかね   残念
by 片山ニク (2011-08-14 20:24) 

rtfk

こんにちは^^)
福岡には仕事でよくゆくので
ここの看板は見ますが入ったことがありません。
しかし大変なご経験でしたね。。。日本の会社とは思えない。。。

by rtfk (2011-08-15 15:08) 

テル

ゴーゴーさん

 いつも有難うございます。
東北の地で、福岡本社の企業が
ご迷惑かけずに良かったです。

by テル (2011-08-15 16:20) 

テル

juliaさま

 いつも有難うございます。

>私なら、絶対泣き寝入りはしません(←キッパリ)
さすがjuliaさん!!
名古屋にこういうお店が無くて良かったです。
by テル (2011-08-15 16:22) 

テル

片山ニクさま

 いつも有難うございます♪

>うち バッタ屋ですから みたいな感じで
>やってるんですかね   残念

成るほどですね。
トライアルというお店は、そういう認識が必要
です。
by テル (2011-08-15 16:24) 

テル

rtfkさま

 いつも有難うございます♪

>ここの看板は見ますが入ったことがありません。
>しかし大変なご経験でしたね。。。日本の会社とは思えない。。。

確かに、米国あたりの有名な企業でも、品質管理一つとっても
信じられないようなサポートだったりします。


by テル (2011-08-15 16:26) 

テル

ぷーちゃんさん

 毎度です。
nice有難うございます♪
by テル (2011-08-15 16:27) 

Hitoshi Okajima

先日、北海道札幌市手稲区のトライアル手稲店で3割引の半袖シャツ・短パンのセットを購入。599円の30%OFFで420円。ポリエステル100%でも肌にチクチクしないので、今日またもう1セット買おうかと思っていました。今、この記事を見て、店のあまりの対応のひどさに考え直そうかと思っています。トライアル手稲店は元「カウボーイ手稲店」の後店舗なんですが、他の店舗でも、破綻した店舗を買い取って、全国展開し、流通改革(?)しているんでしょうか。
by Hitoshi Okajima (2011-08-18 08:55) 

テル

Hitoshi Okajima さま

 初めまして。
コメント頂きまして有難うございます。
>トライアル手稲店は元「カウボーイ手稲店」の
>後店舗なんですが、他の店舗でも、破綻した
>店舗を買い取って、全国展開し、流通改革(?)
>しているんでしょうか。

おっしゃるとおり、昨今の大手ディスカウントス
ーパーは、古めのスーパーやボーリング場など
改装して、店を構えることで固定費を削減して
います。固定費を削減したことにより、商品単
価が下がりますので、私たちにはメリットがあり
、個人的にはその事自体は問題とは思っていま
せん。
ただ、顧客の要望を、あからさまに排除する
やり口は犯罪的であると、感じた次第です。
by テル (2011-08-20 10:43) 

ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by ビジネスマナー (2011-09-22 23:27) 

保健所

先日、ひき肉に骨らしき異物が、混入してたので、電話した時と同じ対応。本当、ふざけ過ぎ。保健所で、指導してもらった。
by 保健所 (2012-07-09 17:02) 

やっほーくん

非正社員として働いている立場からしてみて、かなり幼稚な会社と言いたくなります。
お年寄りのお客は並んだりもせず、突然「すみません~」
お客様だから仕方ないけど、それを従業員・特に正社員が接客中に
横から「すみません~」と用件を言ってきたりする。
内心「おまえ何者か?」と言いたくなります。
ここの社員はお客様が優先と言う概念が欠落しているとしか思えません。
接客用語の4番目は何か?とか質問してくるけど、
「For The Customers」なんて用語どこにもない。
非正社員の多くはかなり不満を持っていると思います。
by やっほーくん (2013-01-21 10:31) 

山梨県人

商品に不満があり交換を申し出たのですがレジ係員の対応が最低
でしたので、自宅に帰り暫く販売店舗に行く予定も無かったので
カスタマーセンターに電話しましたが 不快なキムラが対応に出ました。
まったく顧客を無視した対応の キムラ 誠に無礼な輩でした。

レシートを捨てずに1月ほど過ぎ販売店舗に行き、店長に事の顛末を
話したところ誠意を持った対応でしたので今でも買い物に行きますが
キムラなる不愉快な人間も店舗に研修に行くべきだと思います。
商品は開封して包みなど捨ててしまいましたが返品できました。

店長及び他の店員、レジ係は、とても良い印象ですので今でも買い物に
行きますが キムラは なんとかして頂きたいと思います。

by 山梨県人 (2013-03-24 19:13) 

NO NAME

先日水筒を購入し仕事に持って行くために鞄の中に入れて持って行きました。あけてびっくり鞄の中がプール状態に・・・
なんとその商品欠陥以前の問題でパッキンそのものがついていませんでした。
鞄の中には携帯・パソコン・パソコン周辺機器ヴィトンの財布その他諸々が入っており・・・
店に苦情の電話を入れ本社に報告していただき仕事でつかうので一日も早く結論を出していただきたいとお願いしていたにもかかわらず連絡は3日後、しかもうちでは保証しかねますときた
そしてその理由にまた驚き パッキンがついていないのを確認しなかったんですか?説明書を読んでパッキンの有無を確認していないお客様に問題があるのでは?ときた・・・
そんな商品を売った責任など微塵も感じておらず自社の店舗で商品を買ってくれる客に対ししったことか!ともとれる発言と対応にいきどうりをかんじました。もちろん納得行きませんので現在も交戦中です。
こんな店は無くなってくれればいいと思います。
by NO NAME (2013-07-11 21:36) 

のば

今日扇風機買ってほかのと交換しようとしたら同じ対応、、、開封済みだからだめたと。不良品でないしとか言い出したので、ちょっとビッグサンダーマウンテン級に怒鳴ったら店長が来て無事交換になりました。バカなんだよこいつ等。他のお客さんから苦情出てない?最初はみんなそうだろ。最初は良くとも途中のロットから品質落とすのは中国では当たり前なんだよ。
by のば (2013-08-11 15:31) 

ぶー

所詮、バッタヤ
by ぶー (2013-11-13 18:11) 

dontworry-.-behappy

店長さんはパートさんと恋愛してもいいのですかね(笑)
by dontworry-.-behappy (2014-10-04 17:18) 

ソニー

本当にごみのような会社です。知り合いが店舗の野菜売り場で床の水をふき取っていないため転倒してけがをしたことに対しクレームを入れたけど、折り返しの連絡もなく、当社には責任がないと逃げの一手。安心して買い物できない店、それがTRIAL。
一刻も早く潰れることを望みます。
by ソニー (2015-11-18 22:48) 

ブル

買い物をして領収証に宛名を書いてと頼んだらは当店では会社からの指示でかけませんと言われたので今まで何回も書いてもらっていると言ったら今までもこれからも書いたことないと言い張るのでお客様相談室0926265550に事のいきさつを電話で説明したところ会社としてはそうゆう指示はしていないので領収証の再発行はできないと言い張るのみなのでこちらも強く言い返し渋々明日電話くれることになったがトライアルのレベル低すぎる
by ブル (2016-04-17 01:05) 

お名前(必須)

皆さんトライアルにて手痛い目にあっているんですね
私の近所のトライアルも酷い有様です。
商品についてのことではなく接客態度なんです。
品出しをしている横にいてもフル無視。店内で横を通り過ぎても
いらっしゃいませの一言もありません。
接客業と違いただの食品雑貨を置いているこれじゃ倉庫ですわ。

呆れてこんなもんだと思うようにしています。
まあいずれ潰れるでしょうね こんなことしていたらww
by お名前(必須) (2016-06-02 20:08) 

はぁ

私もトライアルで失敗しました。
4足組の靴下を購入したのですが、1足は1時間履いただけで踵に穴が開き、1足は履いて1日で穴が開き、1足は履いて1日で穴が開きそうになり、残りの1足のみ普通です。
不良品だと思い、交換を希望したのですが「購入から1ヶ月以上経っていて初期不良か分からないから交換しない。」と言われ、
初期不良かどうかも調べないと言われました。電話も一方的に切られるし、、、。
対応が酷すぎます。

700円ぐらいなので金銭的なことより、
対応が不満で不満で。
2度とトライアルで買いものしないと思いました。


by はぁ (2017-06-12 17:16) 

to

私も経験しましたがトライアル本社の対応は酷いものです。
お客様相談室の返答は二転三転し言い訳で逃れようとします。その事を突っ込むと警察呼ぶと叫び始めました。こちらは何の問題もないので、どうぞ呼んで下さいと言うと今度はキレだして、あなたとはこれ以上話すことは無いと言って電話を切ります。
あの会社は店舗のほうも日本語が流暢に話せない外国人店員が多いですし本社の人間も日本語が理解できてなかったようなので諦めるしかないかもしれませんね。
by to (2018-02-17 10:18) 

貧乏ですが何か?!

安いものには、安い理由がある、ヴィトンの財布にトライアルの水筒、、、、、、
高いものには高い理由がある、、、、、、
自分は割りきって使用していますが、、、、、、
by 貧乏ですが何か?! (2018-05-12 12:36) 

打倒トライアル

こんな会社に言うだけ疲れる。
クズばかりだからな。
by 打倒トライアル (2019-06-09 17:08) 

ひどいな

商品タグ外してチクチクするから返品って。
モンスタークレーマーやな。
そんなにチクチクしないのが欲しければ、もっと良い店で買えば良いのに。
トライアルが言ってる事は至極当然のこと。
by ひどいな (2021-10-27 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。