ザ・ローリング・ストーンス~ミス・ユー [僕のロック]

 私にとっての初ストーンズは、1978年発表のアルバム
「女たち」からの挿入曲”ミス・ユー”です。
当時、私はどっぷりビートルズハマっていたんですが、ビート
ルズのライバル・ストーンズ!として意識したというよりも
年末にレコード屋さんから貰うことができた東芝EMIのカレ
ンダーで彼らの存在を知った、というのが正確なところだっと
思います(笑)
(ちなみに私の姉が同時期に入手したワーナーパイオニア
のカレンダーはもっと豪華でした。バッド・カンパニー、イーグ
ルス、レッド・ツェッペリン・・・)

 さて”ミス・ユー”ですが、先ず最初に何とも妖しいノリで
迫ってくるカッコいいナンバーだと思いました。
この曲は、ストーンズのディスコ・ナンバーとして話題になっ
た曲です。
当時、世界中がディスコ・ブームであり、ビージーズ、アバは
もとより、ロッド・スチュワート(アイム・セクシー)やKISS
(ラヴィン・ユー・ベイビー)、アース・ウインド・アンド・ファイ
ヤー(宇宙のファンタジー)など、とにかくキラキラ華やかなナン
バーが目白押しでした。
ただ、私は”ミス・ユー”は、どう聴いてもストーンズ節だろう。
何故この曲がディスコナンバーなんだ?と不思議に思っていま
した。それは最近まで、認識が変わっていなかったんですが、
友人から「ビル・ワイマンのベースラインがディスコのノリだから
だよ」と言われ、なるほど納得した次第です。
 
 しかし”ミス・ユー”は、いつ聴いても古臭さを感じない凄い
ナンバーですね。

513Z0MCPJQL__SL500_AA240_.jpg
pp30874-ka.jpg
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

chan_yukky

こんばんは♪
スト~ンズも流行に乗ろうとしたのかなぁ?ビージーズは黒人ぽくて、
格好良かったけど、ストーンズのは、ちょっとダサかったですねぇ^^;
そこがまた、ストーンズらしくて良いのだけど。逆にお洒落だったのは、
やっぱ、ポールの「Good Night Tonight」だったかなぁ^^
でも『Somegirls』のジャケはお洒落でしたよね?!UK盤は「初回盤と、
通常盤」では、ジャケに違いがあった様な記憶がありますが・・・?
by chan_yukky (2009-05-27 20:40) 

テル

chanさん

 こんばんは。
そうですね、グッド・ナイト・トゥナイトもディスコ時代の
大ヒットソングでしたね。バックメンバーはWINGS最後の
布陣達でしたね。

>でも『Somegirls』のジャケはお洒落でしたよね?!UK盤は「初回盤と、
>通常盤」では、ジャケに違いがあった様な記憶がありますが・・・?

女たちのジャケットは、一部の女性の写真に関して
許可なく引用したため、クレームがつき一部人物を差し
替える、という様な、ニュースを当時聞いたことがあります。
chanさんの指摘とは全く違うかも知れませんが。(笑)
by テル (2009-05-27 22:47) 

chan_yukky

またまた参上しました^^;

そうだ、そうだ、思い出しました。テルさんの仰るとおりです^^
『Somegirls』って、70年代の作品だったんですねぇ。
当時、ストーンズは熱心に聴いてなかったからなぁ~^^;
ビートルズ、ウイングス、クイーンばっか聴いてました!

ところでテルさんにお願いがあります。うちのブログと、
相互リンクしていただけませんか?もし嫌でなかったら
ですけどね。お願いします。
by chan_yukky (2009-05-27 23:48) 

テル

chanさん

こんばんは。
ビートルズ、ウイングス、クィーンですか!
永遠のグループですね。

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願い
します。お友達が出来てホントに嬉しいです。。
実は正直、相互リンクって中身が理解できて
いないので嫁さんに聞いて理解できました(笑)



by テル (2009-05-28 23:27) 

DEBDYLAN

はじめまして。

僕のリアルタイムでのストーンズ体験は『STILL LIFE』でした。
あのカッコよさに1発でやられてしまいました^^。

ロックがいっぱいのblogですね♪
これからも楽しく読ませていただきます。

ロック馬鹿な僕なんですが、
なぜかblogはとっ散らかってます^^;

また遊びに来ますねw
よろしくです^^。

by DEBDYLAN (2009-05-29 00:51) 

テル

DEBDYLANさん

こんばんは。
はじめまして。お越しいただき
ありがとうございます。
chan_yukkyさんとお友達なんですね。
今後ともよろしくお願いします。。

>僕のリアルタイムでのストーンズ体験は『STILL LIFE』でした。
>あのカッコよさに1発でやられてしまいました^^。

おぉ~STILL LIFEといえば、彼らの映画レッツ・スペンド・ザ・
ナイト・トギャザーのころと同時期の作品ですよね。




by テル (2009-05-29 23:54) 

テル

DEBDYLANさん

 niceの承認いただき有難うございます。
ブログ1年生(正確には3週間)のため、
ご連絡が遅れました。すみません。
しかしDYLANさんのブログは素敵ですね。。
by テル (2009-05-30 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。