ローリング・ストーンズ~テル・ミー [僕のロック]

 個人的な話ですが(当たり前か)私は沢山の映画をビデオやDVDなんかで
録りためているけれど観ていない、というものが沢山あります。
そんななかで、最近観た映画というのが、マーチン・スコッセッシ監督のミーン・
ストリートです。
たしかスコッセッシが初めてロバート・デ・ニーロを起用した作品だと思います。
驚いたのは、この映画のデ・ニーロは、最近のスコッセッシとの作品と比べても
全く遜色がないどころか、若さの勢いもあり、凄まじいばかりのクレイジーさを
放っています。
併せて驚いたのが、この映画はスコッセッシのキャリアの中では、初期の作品
だけれども、最近の作品同様、映画音楽ようの楽曲でなくポップ・ミュージックが
多用されていたこと。
その中で個人的に、特に頭に焼きついたのがストーンズのテル・ミーです。
私は、なかなかストーンズの世界に入っていけない人間なのですが、自分自身
意外だったのは、久々に聴いたこの楽曲をよく覚えていたこと。
勿論私も、多少なりともストーンズの作品は持っていますが、初期のものは持って
おらず、何故私の中に、テルミーが刷り込まれているのか不思議であります。
考えられることは、ラジオの音源が知らず知らずのうちに、頭の中にインプットされ
ていたとしか思えません。ストーンズというのは、聴く者の心に居座ってしまう、そう
いう特異な存在なんでしょうか。

 ちなみにロッキン・オンの渋谷陽一さんも、私と似たようなことを、仰っていました。
その昔、渋谷さんとしてストーンズとは距離を置いていたにもかかわらず、結果と
して全曲を知っていた自分自身に驚いた、と。

1973年の作品。ミーン・ストリート
mean_streets.jpg

ザ・ローリング・ストーンズ~テル・ミー
imgf59d828czik1zj.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

ゴーゴー

何事もなかったようにクールに復活ですね?

「テル・ミー」はジャガー&リチャードの記念すべき
最初のオリジナル曲なので、ワタクシも特別な思い
をこの曲に感じてしまいます。
by ゴーゴー (2010-10-14 05:44) 

Julia

お久し振りですねぇ。
お元気でしたか?

「Tell Me」
この頃のストーンズは・・・・なぁんて言えるほどの薀蓄はもっていないんですが、確かに自然にインプットされたような、懐かしくも暖かい感じで
刷り込まれています。
by Julia (2010-10-14 20:04) 

テル

ゴーゴーさん

 ご無沙汰いたしております。
色々し生活で、あたふたしまして、このような
間延びになってしまいました。

>「テル・ミー」はジャガー&リチャードの記念すべき
>最初のオリジナル曲なので、ワタクシも特別な思い
>をこの曲に感じてしまいます。

 ああ、そうなんですね。黄金コンビの最初の曲だった
とは・・・。やはりこの時期のバンドの中で、異彩を放って
いるのは、間違いないですよね。



by テル (2010-10-14 23:05) 

テル

juliaさん

 わぁ、こんばんは。
憶えてい頂いて光栄でございます。
体(特にお腹)は元気です!

>確かに自然にインプットされたような、懐かしくも暖かい感じで
>刷り込まれています。

本当ですよね。
初々しくも、どこかギラギラしている感じが、
やはり只者ではなかったわけですね。
by テル (2010-10-14 23:08) 

yukky_z

どうもお久しぶりです♪ とにかくお元気そうで何よりです!
1964年では流石の【グリマー・ツインズ】もまだまだって
感じなんですが? とにかくオリジナル曲を作って、憧れの
【レノン&マッカートニー】に少しでも迫りたかったんで
しょうけどね・・・。
by yukky_z (2010-10-14 23:37) 

テル

yukkyさん

 こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
この4ヶ月と少しは、色々ありまして・・・。
ご心配おかけいたしました。すみません。

グリマー・ツインズ(The Glimmer Twins)は、
ローリング・ストーンズのミック・ジャガーとキース・
リチャーズの愛称。直訳すると「ほのかに光る双子」。
彼らはこの名称を自らのアルバム・プロデュースの際
使用する。
-以上 ウイキペディア参照-

知らなかったぁ(笑)
まぁ若いながらも、彼らとしてのオリジナリティが
でた良い曲だと思います。


by テル (2010-10-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。