ウィズアウト・ユー ~ バッド・フィンガー [僕のロック]

 バッド・フィンガーのウィズアウト・ユーが大好きです。
色んなミュージシャンが、このウィズアウト・ユーを歌ってい
ますが、やっぱりバッド・フィンガーが一番です。

 その音の全てが美しく、その中でもピート・ハムの歌声と
エンディングでの、あの印象的なオルガンの響きが、私
には全てであります。
唯一残念なのは、彼らの曲を聴いたのは私が30代後半の
時であり、やっぱり10代で聴きたかったなぁ、というのが正直
な気持ちであります。
ただ、この曲を聴くときだけは、あの頃の心をもって臨もうとして
いる自分がいます。
そして、この曲を知ることが出来た私は本当に、本当に幸せ
だとも思っています。

badfinger2.jpg


Badfinger.jpg
nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

ゴーゴー

バッド・フィンガーって聴いたことないです~
by ゴーゴー (2011-01-19 23:43) 

DEBDYLAN

僕も彼らのオリジナルがイチバンですw

by DEBDYLAN (2011-01-20 00:39) 

yukky_z

こんばんは~♪
おお、30代でこの曲を初めて聴きましたか~?
それは意外でした! まぁ、いくつで聴こうと、
この曲が名曲だという事実は変わらないけどね。
by yukky_z (2011-01-20 01:33) 

rtfk

ぜひ聴いてみます^^)
by rtfk (2011-01-20 16:34) 

HIKKY

APPLE時代のBADFINGERの音源って、70年代後半から80年代にかけては、
まったく入手できませんでしたよね
だから、ずっとWITHOUT YOUと言えば、ニルソンのバージョンでしたが(もちろん、ニルソンもいいけど)、
90年代くらいにやっと彼らの音源がCD化されて、このオリジナルを初めて聴いたときには、私も超感動したのを覚えています
by HIKKY (2011-01-20 23:55) 

テル

ゴーゴーさん

 いつもお越しくださいまして有難うございます。
機会があったら是非聴いてみてくださいね。

by テル (2011-01-23 22:13) 

テル

DEBさん

 ご無沙汰いたしております。
nice&コメントありがとうございます。
他のミュージシャンのバージョンもいいん
ですけどね。今度久しぶりにDEBさんの
サイトに遊びに行きますね。その時は
よろしくお願いします!
by テル (2011-01-23 22:16) 

テル

yukkyさん

 そうなんですよ。
ウィズアウトユー以外の曲もラジオなどで
意識して聴いたことがなかったんですよね。
でも今バッドフィンガーの良さを楽しませて
もらっています(笑)
by テル (2011-01-23 22:17) 

テル

rtfkさん

 お越しいただき感謝です。
nice&コメントありがとうございます。
是非、ウィズアウトユー機会があった
聴いてみてくださいね。
by テル (2011-01-23 22:18) 

テル

ビタースイートさま

 nice頂きましてありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね!
by テル (2011-01-23 22:20) 

テル

HIKKYさん

いつもありがとうございます。

>APPLE時代のBADFINGERの音源って、70年代
>後半から80年代にかけては、まったく入手できませんでしたよね

そうなんですね。ヤードバーズもそうでしたけど、このバッドフィンガー
もマネジメントやレコード会社の契約で不当な扱いを受けていたみたい
ですね。でも、最近ではようやく紙ジャケまでリリースされて良かった
と思います。
by テル (2011-01-23 22:22) 

片山ニク

はじめまして ニクと申します
バッドフィンガー 良いですね~  ほろ苦いです。
僕の周りには好きな人がいないので残念です。

もう25年くらい前ですが、
ロッキングオンの松村雄策氏が
小説を出した時のサイン会で
この曲エンドレスで流してました。

いい曲やね~♪


by 片山ニク (2011-02-01 00:22) 

テル

片山ニクさま

 はじめまして。
お越しいただき有難うございます。

私の友達にもバッドフィンガーが好きな奴は
いないようです。

>もう25年くらい前ですが、
>ロッキングオンの松村雄策氏が
>小説を出した時のサイン会で
>この曲エンドレスで流してました。

おおっ、あの松村雄策先生ですね!
もしかして「苺畑の午前五時」の時でしょうか?
あの小説は、執筆の最後にウィズアウトユー
を聴きながら書かれたと言われていました。(笑)


by テル (2011-02-02 08:50) 

片山ニク

はい 苺畑の時です。
池袋のパルコで本にサイン貰いました。
懐かしいなあ…

では又おじゃまします。
by 片山ニク (2011-02-02 21:41) 

テル

片山ニクさま

 こんばんは♪


>はい 苺畑の時です。
>池袋のパルコで本にサイン貰いました。
>懐かしいなあ…

おおっ、やっぱりそうでしたか!
松村先生は、私的に師匠ですので・・・。
羨ましいです。


by テル (2011-02-05 21:18) 

neopon

今から25年くらい前でしたか、ロッキングオンで松村雄策氏がやたらバッドフィンガーの「Without You」をプッシュしてたのを思い出しました。
まあそれで、ぼくはこの曲を知ったんですけど。
ニルソンのカバーの方を聞いたのが後だったこともあって、ぼくもバッドフィンガーのオリジナルの方が好きです。ただ、ぼくのまわりではやはりニルソンのイメージが強く、オリジナルがバッドフィンガーって知らない人が多いです。
あと、『Golders Green』に収録されてる、「Without You」の原曲ともいえる「If It's Love」もいいですね。
by neopon (2011-04-23 00:19) 

テル

neoponさん

nice&コメント有難うございます♪

>今から25年くらい前でしたか、ロッキングオンで松村雄策氏がやたらバ>ッドフィンガーの「Without You」をプッシュしてたのを思い出しました。
>まあそれで、ぼくはこの曲を知ったんですけど。

ははは。私も、バッドフィンガーは松村さんの影響です。
皆さん、ニルソンの印象が強いんですね。確かに彼のウィズアウト~
もインパクト有りますし・・・。
by テル (2011-04-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。