映画 レット・イット・ビー ~ ザ・ビートルズ [僕の映画]

 個人的な話ですが、私が中学2年生の時、自宅から自転車で
20分ほどの所にある名画座で、ビートルズの映画が上映されま
した。私はこの時、3回ほどその名画座に通ってビートルズを堪能
いたしました。なんてったって、You Tubeどころかビデオも普及
していなかった時代です。
さて、上映は、

 第一部  レット・イット・ビー
 第二部  ア・ハード・ディズ・ナイト
 第三部  ヘルプ

という構成で展開されました。
このとき上映された時期が真冬の寒い時期でありまして、レット・
イット・ビーも真冬での収録だったため、体感的に映画とシンクロ
して、特に印象深く記憶に残っています。


 映画の方は、私自身まだ14歳という幼いなかで、感じることも多々
ありました。
例えば、初めてレット・イット・ビーを観たときは、皆が言うほど険悪な
雰囲気じゃないじゃん、むしろみんな協力的じゃないの?みたいな。
一緒に観た友達も同様のことを言っていました。
ただ、回数を重ねて観ていくと、やはりメンバー間のなんとも言えない
緊張感が感じ取れましたが。

 さて、レット・イット・ビーのハイライトといえば、なんといってもラストの
屋上コンサートにつきます。
このときのパフォーマンスについて改めて考えてみました。
まず、結論から言いますと、この屋上コンサートは非常に充実した内容
になっています。

ビートルズが、この以前にライヴ行ったのが、1966年8月29日のサンフ
ランシスコ公演です。屋上コンサートが69年1月30日ですので、約2年と
4ヶ月のブランクがある訳です。
そういう経緯を考えると、この屋上コンサートは、66年以来の”リハビリ”
とも取れます。
69年にもなると、PAなどの設備も向上したこともあり、各地で大がかりな
コンサートが繰り広げられていました。
ビートルズも、もっともっとリハビリの時間や設備に準備をかけて臨んでい
れば、当時のライバルもぶっ飛ぶようなライヴが実践された事は間違い
ありません。
あの時の事情もあるんでしょうけど、彼らには豊富なレパートリーがある
訳です。例えば68年に行われたストーンズのロックン・ロール・サーカス
で披露された「ヤー・ブルース」だったり。
またポールはライヴ活動の再開を熱望していましたので、彼として演奏した
いナンバーも山ほどあったと思います。
それにジョージの曲(できればリンゴも)も演ってほしかったですしね。
もっとも途中で警察の介入がありましたので、あれ以上に長くは演奏出来
なかったんしょうけど。であるならば、もっと腰を据えられる所でパフォーマン
スを演って欲しかったと思います。

 繰り返しになりますが、2年4ヶ月のブランクの後に、あれだけのパフォー
マンスをみせてくれたビートルズに限りない敬意を表します。
またピアノを担当したビリー・プレストンの貢献度は極めて大きいと感じます。




もう42年も前の出来事なんですね
beatles_roof.jpg

beatles1.jpg
nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

yukky_z

こんにちは~♪
自分もその当時、似た様な"3本立て"をよく観に行きましたよ。
『フィルムコンサート』(死語?)なんかにも出掛け、動く(^^)
ビートルズやウイングスの演奏を観て感激したものです。
by yukky_z (2011-02-06 16:21) 

Julia

Beatlesの3本立て。
名古屋でもやってましたよ。
中学生の頃、よく観に行きました。
by Julia (2011-02-06 19:11) 

テル

rtfkさん

 niceいただき有難うございます。 
by テル (2011-02-06 22:05) 

テル

yukkyさん

 いつも有難うございます。
ちょっと前まで、洋楽アーティストが映像で見れる
って本当に幸せでしたよね。
私の住んでいる福岡でも、某電気店が当時では
珍しくフィルムコンサートやってくれまして、それは
それは心が踊りました。
by テル (2011-02-06 22:07) 

テル

Juliaさん

 いつも有難うございます。
おおっ、juliaさんとも同志ですね(笑)
今では、当たり前に観たいものが見れますが、
一昔はそんなことはありえませんでしたよね。
だから、当時も今も有りがたみがよく分かります。
by テル (2011-02-06 22:09) 

HIKKY

私も同じく中2のとき、地元の名画座で、その3本立て見ました
それが動くBEATLESの初体験でした
AHDN、HELP、LIBの順に上映されたので、
ただでさえ3本目で疲れてる上に、前の2本と違って決して明るいとはいえないドキュメンタリータッチのLIB、確か半分くらいで寝てしまった残念な記憶があります
早くDVD出ないかな
by HIKKY (2011-02-06 22:51) 

テル

HIKKYさん

 いつも有難うございます。
この時の3本立ては全国に配給されたん
ですね。ちなみにyukkyさん、juliaさんも
同時期に観られたそうです。HIKKYさんに
yukkyさん、juliaさんと私で同じフィルムを
目にしたんですね。何か嬉しいです(笑)
レット・イット・ビー早くDVDで観たいですね!
by テル (2011-02-12 16:11) 

テル

ぷーちゃんさん

 いつもniceありがとうございます。
by テル (2011-02-12 16:11) 

テル

ゴーゴーーさん

毎度です
いつもniceありがとうございます!


by テル (2011-02-12 16:12) 

DEBDYLAN

豪華な3本立てっすね!!

『ヤァ!ヤァ!ヤァ!』は映画館でリヴァイバルを観たけど、
『HELP!』と『LET IT BE』はブラウン管で観ました。

『LET IT BE』は雰囲気悪いけど^^;
見どころはたくさんありますね♪

by DEBDYLAN (2011-02-13 22:43) 

テル

DEBさん

 いつも有難うございます。
そうですね、雰囲気は悪いですね~。
個人的な思い出は、アイ・ミー・マインをバックに
ダンスするジョンとヨーコが脳裏に焼き付いていて
忘れられません。

by テル (2011-02-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。