ザ・ビートルズ  赤盤 青盤 ~ The Beatles [僕のロック]

言わずと知れたビートルズのベストアルバム集。
選曲はジョージ・ハリスンが担当。
正式なタイトルは、赤盤がTHE BEATLES 1962~1966 、青盤が
THE BEATLES 1967~1970 です。
このベストアルバムは1973年にリリースされましたが、当時彼らの
海賊版のベスト盤が好評だったことによる、対抗策として企画され
たものであります。
個人的に、この2タイトルは僕が最初にビートルズに触れた作品で
あります。


以前私はこのブログで、好きなアーティストの作品は、出来ることな
らばリリース順に聴きくのが望ましいと書きました。
ビートルズというバンドにおいては、アルバムごとに変化を遂げていく
バンドであり、特にラバーソウル以降は、驚異的ともいえる姿を見せて
います。
当時リアルタイムでビートルズを聴いてきた人達は、その進化ぶり
に本当に驚いたといいます。
ビートルズは私が小学校に入学する前に解散したバンドなので、リ
アルタイムでの彼らを知る由もありませんでしたし、だから当時から
ビートルズを経験した人達が羨ましくてなりませんでした。


そんな私も、この赤盤青盤を始めて聴いた時のことは、忘れられま
せん。
なってったって、赤盤のラストソングが”イエロー・サブマリン”で青盤
のオープニングは”ストロベリー・フィールズ・フォーエバーです。
ビートルズのあまりに大きな変化に、言葉を失いました。
つまり、赤盤では青年だったビートルズが、青盤において完全に大人
の4人に移行した姿を見せつけたわけです。
中学生だった私は、雷のようなショックを受けたのと同時に、ビートル
ズが遠くへ行ってしまったような寂しい感覚を受けました。
これはリアルタイムで聴いた人達もラバーソウルあたりで、私と同じ
感覚をもったということを言っています。
ただ、赤盤もポップなビートルズばかりでなく、既にメッセージ性を含
んだ作品や、あえて売れ筋を排除したような音作りを、進めていて、
それは革新的な成果を出しています。
しかしそれでも、赤盤青盤のイエロ~からストロベリー~の変化は、
ほんとうにほんとうにびっくりしました。
いちアーティストで、これ程までに楽曲自身のスタイルの変化を、強烈
に知らしめたバンドは、ビートルズ以外知りません。
僕は、このときの記憶は一生涯忘れることはない、と思っています。




ジャケットのメンバーの顔も大きく変わっていまして、青盤ではジョン
とジョージがいなくなって、あらたに新メンバー二人が加入したのだな、
と中学生だった私は、ほんとうにそう思いました。
beatles赤盤.jpg

beatles青盤.jpg

beatles初期.jpg

beatles大人.jpg
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

Julia

個人的には、青盤が好きです。
ちなみに、レコード・CD合わせて4set保有しています。
by Julia (2011-08-21 10:10) 

ゴーゴー

赤盤の2枚目からは、明らかに雰囲気が違ってきますよね。


by ゴーゴー (2011-08-22 09:37) 

rtfk

こんにちは^^)
CDしかもっていません・・・息子に持っていかれています(涙)
by rtfk (2011-08-22 13:57) 

HIKKY

生まれて初めて買った洋楽のレコードが青盤でした
レコードもさることながら、解説として同封されていた石坂敬一氏著の「ビートルズ概論」(ビートルズのデビューから解散までのヒストリーをざっと書いたもの)が私のバイブルでした
毎日毎日、それこそ暗記してしまうくらい読みふけっていたっけ・・・
by HIKKY (2011-08-22 22:46) 

テル

juliaさま

 いつもお世話になります♪
沢山お持ちなんですね。
ビートルズに対する想いがよ~く感じられます。
by テル (2011-08-28 19:04) 

テル

ゴーゴーさん

 毎度お世話になります♪

>盤の2枚目からは、明らかに雰囲気が違ってきますよね。
確かに。。。
ヘルプの歌詞があんなに真剣だったとは、長い間
知りませんでした。。
by テル (2011-08-28 19:08) 

テル

rtfkさま

 いつも有難うございます♪
おおっ、息子さんはビートルズファンなんですね。
親子でビートルズ。羨ましいです。
息子さんは、どういうビートルズナンバーが好き
なんですかね。いつか教えて下さい!


by テル (2011-08-28 19:10) 

テル

HIKKYさん

 毎度お世話になります♪
確かに、私も最初のビートルズの先生は石坂敬一さん
でした。
非常にわかりやすく、かつビートルズの幅広さ・多彩さなど
を教えて貰い、その事は忘れていません。
HIKKYさんも、今さらながら失礼ですけど、凄いビートルズ
ファンなんですね。今回のコメントだけで、いかにビートルズに
精通されているかが、すぐに判りました。
by テル (2011-08-28 19:15) 

テル

ビタースイートさま

 いつもniceありがとうございます。
by テル (2011-08-28 19:15) 

テル

ふう さま

niceいただきましてありがとうございます♪
by テル (2011-08-28 19:17) 

テル

マチャさま

 niceいただき有難うございます♪
by テル (2011-08-28 19:17) 

テル

ぼんぼちぼちぼち さま

 こんにちは。
niceいただきありがとうございます♪
by テル (2011-08-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。