ザ・ビートルズ~アイム・ダウン [僕のロック]

 僕の音楽の神様であるザ・ビートルズです。
僕自身、彼らの影響力があまりにも強いため、あえて
このブログでは距離を置いているのですが、久々に、
この曲~アイム・ダウンを聴いたので取り上げてみます。
 曲の生い立ちは、ポールがコンサートのラストを飾る
「カッコいい」ナンバーをと、考えて作った作品です。
それまでビートルズのコンサートのラストナンバーは、リトル・
リチャードのロングトールサリーであり、このアイム・ダウンも
リチャードの影響下にあると思います。
しかし、緊張感を極限まではりつめたようなポールのヴォーカル、
クレージーだけれども、曲を高い位置まで、ぐんぐん押し上げ
ていくジョンのオルガン、思いっきりエッジが利いたジョージ
のギター、めずらしく激しい大きな音を出しているリンゴのドラ
ムスと、リチャードもぶっ飛ぶような、”熱”が十二分に発揮され
ています。
 よく安易にビートルズの表現力や演奏力を馬鹿にする人
がいます。しかし、この作品が発表された1965年に、この曲と
対等に対峙できる作品というのは、そうそう見つからないと思い
ます。
このナンバーを聴いたことが無い方は、是非このアイム・ダウンで
ビートルズの”狂気”を感じてみてください。

350.jpg
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

chan_yukky

こんにちは♪
何かで、「I'm Down」のテイク違いを聴いた事があるんですが、
オリジナルよりも迫力があって、遥かに凄かったですよ!
収録時間も全然長く、ポールの挑発的なアドリブが冴えてました。
恐らく、泣く泣くテープを止めたんでしょうね^^;
by chan_yukky (2009-05-23 14:53) 

テル

chanさん
カキコありがとうございます。

>何かで、「I'm Down」のテイク違いを聴いた事があるんですが、
>オリジナルよりも迫力があって、遥かに凄かったですよ!
>収録時間も全然長く、ポールの挑発的なアドリブが冴えてました。
>恐らく、泣く泣くテープを止めたんでしょうね^^;

テイク違いとは、ビートルズアンソロジー2の事ですか?
今聴き返していますが、Chanさんのいわれるとおり
ですね。改めてアンソロジーのバージョンを聴いてみると
最近のポールに通じる?ところもアりですね。

by テル (2009-05-23 20:36) 

テル

 チビさん。
niceの、ご承認ありがとう
ございます。
今後ともよろしくお願いします。
by テル (2009-05-23 20:40) 

chan_yukky

こんばんは♪

>テイク違いとは、ビートルズアンソロジー2の事ですか?

残念ながら違いますね。"テイク1"ではありません。
そのテイクでは、もっとポールが絶叫してます^^
演奏の方も、もっと白熱してました。エンディング近くでの、
ポールのシャウトは「ブラック・フィーリング」たっぷりでした。
コーダー部分は長く、フェードアウトで終わってます。
by chan_yukky (2009-05-23 22:15) 

テル

chanさん

ご返答ありがとうございます。

>演奏の方も、もっと白熱してました。エンディング近くでの、
>ポールのシャウトは「ブラック・フィーリング」たっぷりでした。
>コーダー部分は長く、フェードアウトで終わってます。

そうですか~。”白熱”ですか!
いっやぁ~凄いテイクなんですね。「ブラックフィーリング」
というのも興味ありますね。ポールは黒っぽさを、そんなに
前面に出すことが多くないと思いますので、聴いてみたい
ですね。
最終部は長いという事も、魅力ですね。。。




by テル (2009-05-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。