ザ・ビートルズ~ アクロス・ザ・ユニバース [僕のロック]

 黒人音楽を本格的に聴き始めたのは30歳代後半からで、
現在に至っています。
黒人音楽を聴いて常々思うことは、作品の完成度の高さです。
例えば、黒人か表現するバラードを視覚的に表現しますと、
きれいな円、しかも体積が重い、というイメージがあります。
それに対して白人は、でこぼこの円という感じで、体積も
アーティストにより、まちまちというイメージです。
つまり、あくまで個人的な意見ですが、黒人の音は大変密度が高く、
かつ聴く人に満腹感を与える、というのが頭の中にあります。

 ジョン・レノンの作品であるアクロス・ザ・ユニバースは、出だしの
ギターからして、器量とは言いずらい音で始まります。
それでも、何度聴いても、震えるような感情が湧き上がるのは、
淡々と進行するけれども、耳に記憶されるメロディー、ジョンの繊細さ
が聴き取れる唱法、訴えるという訳ではないけれど、力強い歌詞、など
いくつもの魅力があります。

 黒人と白人では、音の出来として、いろいろな点で相違点が
あって当然だと思います。
でも、このアクロス・ザ・ユニバースは、黒人ミュージシャンでは表現されて
いない、何かが感じられます。


アクロス・ザ・ユニバース挿入のアルバム、レット・イット・ビー。
1970年発売。
200297971.jpg

いつも思っていることですが、後期のビートルズは、とても20歳代の
若者には見えません。
beatles.jpg

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

ryo

歌詞の奥深さはビートルズ史上最高でしょうね。
これを聴くたびに感動するし、ジョンの偉大さを痛感します。
ちなみに「Let It Be」は俺が一番好きなビートルズのアルバムで、「え~!?」と思われる方も多いですが、「らしくない」人間らしいビートルズが堪能できる最高のアルバムだと思っております。
by ryo (2009-08-12 00:20) 

テル

ryoさん

 コメント有難うございます。
ryoさんは、LET IT BEが一番なんですね。

>人間らしいビートルズが堪能できる最高のアルバム

確かに。フィルスペクターにより、音は厚くなっていますが、
繊細さ、というか感傷的なものが感じられますよね。
中学生のときに、映画LET IT BEを観てから、その
想いは続いています。


by テル (2009-08-12 00:33) 

c-yukky_z

こんにちは~♪
自分のブログでも、「Across The Universe」と、
「A Day In The Life」にちょっとだけ触れているので、
暇な時に覗いてやって下さい^^
「Across The Universe」は2種類存在するけど、
やっぱこの【スペクター・ヴァージョン】が最高かな。
そう想える様になるのに、随分時間が掛かりましたが^^;
ポールのハモリがカットされたのは、ちょっと残念だったけどね。
『Let It Be...Naked』のヴァージョンもあるけど、
あまり趣味じゃないなぁ^^;
by c-yukky_z (2009-08-12 09:39) 

テル

chanさん

こんばんは。
niceご承認ならびに書き込み有難うございます。
chanさんが書かれてますように、「4人」の曲は
相変わらずTVCMで使用されていますね。
こういうバンドは他に無い!ですね。
by テル (2009-08-12 22:10) 

テル

ぷーちゃんさん

nice有難うございます。
いつみてもジェリーが可愛いです(笑)

by テル (2009-08-15 17:05) 

テル

k-mikaさん

はじめまして。
お越しいただき、またniceご承認
ありがとうございます。
また、遊びに来て下さい!
by テル (2009-08-15 17:06) 

DEBDYLAN

ご無沙汰してます^^;

この曲は大好きです。
FAB4の中でもベスト5には入るかな?(気まぐれなんで^^;)

僕の認識としては。。。
ジョンの曲って感じなんですが(笑)

とっても視覚的なのに感覚的な歌詞ですよね♪

by DEBDYLAN (2009-09-03 01:07) 

テル

DEBさん

こんちにちは。

>とっても視覚的なのに感覚的な歌詞ですよね♪

♪何ものにも、私の世界を変えることは出来ない

もうビートルズを離れ、ヨーコとの新境地を開拓していた
ジョンとしての、心情が感じられますね。




by テル (2009-09-05 18:29) 

テル

にゃぷとちぃママ さん

こんばんは。
niceのご承認有難うございます。
また遊びに来て下さい。
私もお邪魔させて頂きます(笑)
by テル (2009-09-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。