ジミ・ヘンドリックス・エクスペリアンス~バーニング・オブ・ザ・ミッドナイト・ランプ [僕のロック]

 このバーニング・オブ・ザ・ミッドナイト・ランプという曲は、ジミ・
ヘンドリックス エクスペリアンス スマッシュ・ヒッツというベスト
アルバムに入っていました。
アルバムの中身は、代表曲であるパープルへイズやヘイ・ジョー、
レッド・ハウスなどなど、初期ジミの中心となる曲が、程よいバラン
スと量で構成されており、楽しめる内容となっています。
ただ、私的には何故かいつも、頭の片隅に残っているのが、この
バーニング・オブ・ザ・ミッドナイト・ランプという曲なんです。
際立って、ドラマチックなナンバーと言う訳ではないのですが、
淡々と進行する曲の中で、ジミの「割れた」ギター音、ミッチ・ミッチ
ェルの大胆なリズムを刻むドラムス、ミッチと一緒になんとも表現
しがたい、しかし強い印象を与えるノエル・レディングのベースライン
などが特色です。曲の良さも忘れてはいけない点であります。
 
 こういう曲は、ジミ以外まず聴いたことないですね。巨人だと思い
ます。



アルバム~スマシュ・ヒッツ
album_jimihen_smash.jpg

rockroll_026_jimi_hendrix.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

c-yukky_z

こんばんは~♪
「Midnight Lamp」とは、また渋い選曲ですねぇ^^;
ジミヘンにしては、ミディアム・テンポの地味な曲でしょ?!
フライングVを弾いてるPVは、カッコ良かったけど^^
by c-yukky_z (2009-08-20 23:25) 

テル

chanさん

 こんばんは、いらっしゃいませ(笑)
>ジミヘンにしては、ミディアム・テンポの地味な曲でしょ?!

おおっ、地味ですか?シャレじゃないですよ(笑)
この曲は地味とは思った事がないので、chanさんの感想は
逆に新鮮に感じました。





by テル (2009-08-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。