レッド・ツェッペリン~ベイビー・アイム・ゴナ・リヴ・ユー [僕のロック]

 言わずと知れたツェッペリンのファースト・アルバム挿入曲。
強烈な名刺がわりの1曲目、グッド・タイムス・バッド・タイムスが終わ
った後、本格的にアルバムの全体像が明らかになる過程として、
ある意味重要なポジションに位置する作品。
ペイジ曰く「静と動を劇的に表現した」とっても印象的なナンバー
です。

 個人的には、高校生でこのアルバムを手に入れまして、最初はハード
なブルース・ナンバーばかりを、好んで聴いていました。
ところが、1996年のペイジ・プラント来日時の、オープニングナンバー(福
岡公演時)がなんと、このベイビー・アイム~であったことで、私自身の
嗜好に変化が生じました。
当時のペイジ・プラントのオープニングナンバーは、おおむね移民の歌~
ワントン・ソングが定番であり、いわゆる躍動感を帯びたナンバーを演奏
するパターンだったので、この選曲には本当に驚きました。
このとき、耳にした瞬間ハッ!とさせられ、同時に、このナンバーの持つ、
”泣き”とは、また異なる情緒性やドラマチック性に、いたく感銘を受けました。

 しかし、高校生で初めて耳にし、数十年後のステージで、また改めて
その曲への印象が、大きく変わるということを見せつけた彼らは、やはり
偉大です。

led-zeppelin-i-front.jpg

観てみたかったですね~、ツェッペリン・・・・。
16428253-16428255-large.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

yukky_z

こんばんは~♪
『Led Zeppelin』は今でも「一番好きな彼らの作品」です。
他のアルバムと比べ、聴く頻度が全然違いますからね。
でも一番驚いたのは、ペイジがテレキャスターを全篇に
渡り仕様してることです。彼でなければ絶対「あんな音」は
出せないですからね。是非UK盤のレコードで、この作品を
聴いてみて下さい。きっと世界観が変わりますよ^^
by yukky_z (2010-10-31 23:50) 

Julia

Zeppelin
死ぬまでに、1度は観ておきたいLiveの1つです。
by Julia (2010-11-08 08:37) 

テル

yukkyさん

 毎度です。
おおっ、yukkyさんもファースト派なん
ですね。日本のゼップファンは2枚目や
4枚目はたまたプレゼンスなど人気が
あるようですが、ファーストの人気も
見逃せませんね。
独特の荒々しさと、ペイジ先生の考えた
統一感みたいなものが、なんともマッチング
していて良いですね。

>是非UK盤のレコードで、この作品を
>聴いてみて下さい。きっと世界観が変わりますよ^^

しかしブログ初めて知りましたが、レコードの音源が
各国によって凄く異なるんですね~。
46歳になって初めて知りました(苦笑)
なお、確かにペイジ先生が奏でるテレキャスは
後にも先にも、聴いたことがない音を出していますね!
by テル (2010-11-08 19:49) 

テル

juliaさん

 毎度です。
正直、私の気持ちは、再結成しないんだったら
08年ロンドン公演のビデオ早く出せっ!!って
気持ちです(笑)
by テル (2010-11-08 19:50) 

テル

ぷーちゃんさん

ご無沙汰しておりました。
nice有難うございます。
by テル (2010-11-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。