ドゥ・イット・ユアセルフ ~ ザ・シー・ホーゼス [僕のロック]

 私の友人に、「現在」のロックを語れる達人がいまして、その友人
から紹介してもらった、とびきりのアルバム。
私の好きなロック・グループの中では、きわめて若いカテゴリに入り
ます(笑)
再結成で、改めてシーンをにぎわしているストーンローゼスのギタリ
ストであるジョン・スクワイヤが結成した4人組のバンド。
アルバムは、ジョンのギターを全面的に打ち出した感があり、それは
それで、もちろん格好いいのだけれども、クリス・ヘルムのまるで平野を
駆ける光風のようなヴォーカルが、バンドのマジックを編み出していると
感じます。
彼らが奏でるメロディの、限りない情緒性がこのバンドの最大の魅力
だと思います。
残念ながら、バンドはこのアルバム一枚を残して99年解散。せめてもう
一枚作品を産み出してほしかった。



97年の作品 ドゥ・イット・ユア・セルフ
51AU4DxV4aL._SS500_.jpg



The+Seahorses.jpg
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

yukky_z

こんにちは~♪
彼らの楽曲を数曲聴いた覚えがありますが、凄くポップで叙情的で
しかもギターリフがカッコ良かった印象が強いですね~。当時は、
Oasis が大ヒットしていた時代なので、"2番煎じ的な扱い" をされ
ていたんじゃないですかね~? 如何にも "90年代のBritish Rock"
って感じで良いと思いますけど^^v
by yukky_z (2011-11-05 14:07) 

HIKKY

テルさんにしては、ちょっと意外なアルバム・ピックアップ?
SEAHORSESは聴いたことなかったですが、STONE ROSESは当時良く聴いたなあ
by HIKKY (2011-11-05 22:43) 

片山ニク

本当、意外なピックアップですね

しかし 実は僕もこれ持ってます… (意外でしょ)
ジョン・スクワイアは昔 ちょっと注目してたので

かなりウエットですが、2曲目なんか好きでした
ちょっとバッドフィンガー思い出す感じですねー

当時のブリッドポップのCDってほとんど
売ってしまったけど
これはまだ手元に残してますよー
by 片山ニク (2011-11-06 03:04) 

rtfk

う~んこれは全く知りませんでした(汗)
たまには新しい音を探さないといけませんね。。。(爆)
聴いてみようと思います(^m^)
でもシーホースってタツノオトシゴだから
来年の干支に似てますね~(^w^)
by rtfk (2011-11-06 08:14) 

テル

ビタースィートさま

 いつもお越しくださいまして
ありがとうございます~♪
by テル (2011-11-06 19:04) 

テル

yukkyさん

 毎度こんちは♪
ナハハ(笑)yukkyさんの記述のほうが、よっぽど
シーホーセズを表現してますね。
ただ個人的には、オアシス理解できてなくって・・・。

by テル (2011-11-06 19:06) 

テル

HIKKYさん

いつも有難うございます♪
ある時期ストーンローゼスの人気は凄かったですね。
ある雑誌なんか、まるでローゼスのファンクラブ化して
ました。




by テル (2011-11-06 19:07) 

テル

片山 ニクさん

毎度こんにちは♪
おおっ、ニクさんもご存知でしたか。
いやいや、意外とかじゃないですよ~。
バッド・フィンガーの匂いがしますか~。
うーん、確かにどちらのバンドもはちきれん
ばかりの若々しさを感じますね!
by テル (2011-11-06 19:10) 

テル

rtfkさん

 いつも有難うございます♪
来年の干支は辰年でしたっけ?
わぁぁ~私って厄年だ~(笑)
by テル (2011-11-06 19:11) 

テル

juliaさん

ご無沙汰してます!
niceありがとうございます♪
by テル (2011-11-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。