フリー・アズ・ア・バード ~ ザ・ビートルズ [僕のロック]

 1995年、本当に再結成したビートルズのナンバー。
再結成といってもジョンは亡くなっているわけだから、4人の意思
が結集した訳ではないけれど、それはいいでしょう。

結論からいってしまうと、わたしは他でこれほどシリアスな音源は
聴いたことがありません。
この曲には何者にも踏みこめないビートルズの精神が宿っており
、聴き手はただただ彼らの音の前で圧倒されます。
という、ありきたりな表現しかできないけれど、私の正直な気持ち
です。とくにとくに、ジョージのギターが凄い。
個人的には、、彼ら独特のイギリス人らしい街感覚が、この曲でも活
かされているのが嬉しかったですね。

ビートルズが幼稚だとか、子供向けなどという発言は、もうどうでも
いいです。

Beatles.jpg


nice!(8)  コメント(17) 

nice! 8

コメント 17

yukky_z

ポールも「My Sweet Lord」のような スライドギターにならないか、
一抹の不安があったようです^^; でもジェフ・リンのアドヴァイスが
利いたのか(?)、素晴らしいプレーを聴かせてくれましたね~!
誰が聴いても直ぐに、"ジョージのギター"って分かるところも
凄いと思います^^v
by yukky_z (2011-11-23 17:11) 

片山ニク

僕はビートルズは
あんまり詳しくないんですけど
単純にこの曲って
いい曲ですねー♪
by 片山ニク (2011-11-23 22:05) 

Julia

理屈抜きに好きな曲です(^^)♪
by Julia (2011-11-23 22:47) 

HIKKY

初めてこの曲を聴いたのはテレ朝の「ニュース・ステーション」でした
(多分、日本で初めて流れたのがそのときだったような、違うかもしれないけれど)
まさか自分がビートルズの「新曲」を聴けるなんて、信じられない気持ちでいっぱいでした
というわけで、自分にとっても、特別な曲です
by HIKKY (2011-11-24 21:50) 

rtfk

最初に聞いた時なんだか泣けました(^^)
by rtfk (2011-11-25 15:47) 

テル

yukkyさん

こんにちは。
そのエピソード知っています。ポールもこのアンソロジー
プロジエクトではいろいろ葛藤がったみたいですね。
ジョージとジェフ・リンが近いもんだから、追い出されるん
じゃないかとか・・・。
彼らにとってはとてもヘビィな仕事だったようです。

by テル (2011-11-27 15:23) 

テル

片山ニクさん

お世話になります。

>僕はビートルズはあんまり詳しくないんですけど
>単純にこの曲っていい曲ですねー♪

そう言ってくれるだけでビートルズ本人はもとより
我々ファンもとっても嬉しいです。。
by テル (2011-11-27 15:26) 

テル

Juliaさま

ご無沙汰しています。

>理屈抜きに好きな曲です(^^)♪

私もこの曲は好きとか嫌いとかの次元では
ないですね。たぶんjuliaさんもそうだと思い
ますけど。
by テル (2011-11-27 15:27) 

テル

HIKKYさん

こんにちは。
そうですか。思えば久米さん発のニュース・ステー
ションはビートルズの特集をよく組んでくれていましたね。
あの番組が初オンエアだったんですね。

>まさか自分がビートルズの「新曲」を聴けるなんて、信じ
>られない気持ちでいっぱいでした  というわけで、自分に
>とっても、特別な曲です

私もそうですし、今でもその思いは変わりません。HIKKYさんと
同じです。
by テル (2011-11-27 15:31) 

テル

rtfkさん

いつもありがとうございます。

>最初に聞いた時なんだか泣けました(^^)

これは、本文には書かなかったんですが、
ジョージのギターはまるで血を注いで、自身の
人生を弾いているかのような気になります。
私もだから、聴くたびに泣けてきます。

by テル (2011-11-27 15:33) 

テル

ビタースイートさま

いつも有難うございます。
ビタースイートさんのブログには
私の嫁さんのネーム「まりも」で
お邪魔していますー。
嫁さん自身も、訪問させてもらって
いるようです。
夫婦でお世話になっています(笑)

by テル (2011-11-27 15:35) 

ryo

お久しぶりです!
「1」から入った、"新規"ビートルズファンの僕は、Free As a Birdの「レノン流メロディー」に大変感動しました。
もう新曲は絞ってもないのでしょうね。
とか言いつつ、ポールならもしかして・・・。
by ryo (2011-11-30 21:44) 

yukky_z

明けまして おめでとうございます♪
昨年中は大変 お世話になりました。
本年も宜しく お願いします^^
by yukky_z (2012-01-01 12:59) 

テル

ryoさん

 こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。

>「1」から入った、"新規"ビートルズファンの僕は、
>Free As a Birdの「レノン流メロディー」に大変感動しました。

本当にそうですね。
ジョンの晩年の作品なので、(ジョン)オリジナルを
聴くとビートルズ色はあまり感じられません、実は。
ポールは隠し玉持っていてもおかしくないように感じますが、
ジョージ・マーティンが持ってなければ無いでしょうね。
by テル (2012-01-09 18:30) 

テル

yukkyさん

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
by テル (2012-01-09 18:31) 

テル

neoponさん

niceありがとうございます。
今年もヨロシクです。
by テル (2012-01-09 18:32) 

テル

マチャ様

niceいただき有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by テル (2012-01-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。