日常生活で感じたささいな事 [僕のロック]

私の家には、ipodを差し込むことでオーディオになるシステムを持っています。
曲の選択などの操作は、ipodのメニューからおこなうのですが、その中で”曲
をシャッフルする”というメニューがあり、これがとっても新鮮です。
例えば、流れてくる音楽は映画のサントラであったり、ソウルミュージック、はた
また、ほんのわずかではありますが嫁さんが、ダウンロードした曲、たとえばアン・
ルイスなど流れたりして、意表を突かれます。
直後にビートルズの「ガール」なんかが流れたりしたときには、思わず”オーッ!”
と叫んだりします。
ipodには、当然、自分が保有している馴れ親しんだ音源が入っているわけですが、
この唐突な選曲は癖になります。

ちなみに、先日ヴォリュームを下げて、曲をシャッフルさせて聴いておりましたら、
ある曲が耳に突き刺さってきました。その曲は異常なまでの殺気を放っており、
とても普通の人間が作った音とは思えませんでした。
私は、”何じゃあ、こりゃぁ”と、あわてて曲名をチェックしたところ、なんてことは
ないZEPの「ブラック・ドッグ」でした。
なんてことはない~と表現したのは、この曲を高校生で初めて耳にして以来、それ
こそ、何回聴いたか、わかりゃしない曲だったからです。
ちょっと角度を変えて聴いてみるだけで、新しい発見を感じることができるZEPと
いうバンドはやはり凄いですね。



ブラック・ドッグが挿入されたアルバムで、一般的にはツェッペリンⅣやフォー
シンボルスと呼ばれていますが、実はノータイトルです。いまだに考えられない
販売手法だと思います。1971年の作品。
Led Zeppelin IV.jpg
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

獏

こんにちは^^)
私もiPhoneに入れた曲を時々シャッフルして聴いています☆
並びが新鮮でいいですよね~(^w^)

by 獏 (2013-03-10 19:57) 

HIKKY

私も i Podはシャッフルオンリーです
こないだi Pod聴きながら歩いている途中に、思わず立ち止まって聴き入ってしまったのは、少女隊の「FOREVER」でした(自分で入れてたのにすっかり忘れてた)
by HIKKY (2013-03-12 00:14) 

yukky_z

『フォー シンボルス』を一番聴いたのは、中学生の頃だったかなぁ。
「Zep って、喧しい音楽だけじゃなくて、メロディアスな曲も
やれるんだなぁ」なんて、上から目線で見てましたがね^^;
by yukky_z (2013-03-14 02:19) 

テル

獏さま

コメントありがとうございます。
自分が保有いている音源ながら、シャッフルされる
ことによって、新たな発見ができますよね♩

by テル (2013-03-20 20:46) 

テル

HIKKYさん

>思わず立ち止まって聴き入って

確かにありますね。この間は、ホワイル・マイ・
ジェントリー・ウイープスに聴き入りました。
ちなみに少女隊って懐かしいですね。
by テル (2013-03-20 20:49) 

テル

yukkyさん

>「Zep って、喧しい音楽だけじゃなくて、メロディアスな曲も
>やれるんだなぁ」なんて、上から目線で見てましたがね^^;

確かにZEPというと先ずリフを連想させますね。
ただ天国に階段や、レイン・ソング、テン・イヤーズ・ア・ゴ
ーンなど美しい楽曲も多いですよね。
by テル (2013-03-20 20:54) 

テル

片山ニクさん

niceありがとうございます♪
by テル (2013-03-20 20:55) 

テル

ビタースイートさま

niceありがとうございます。♬
by テル (2013-03-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。